人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花椒 ホアジャオ
中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


中国調味料といえば牡蠣油位しかつかったことが無くて
とりあえずウェイパーなんか使ってみればあたしの中では、中国風かな
ってその程度の腕と頭しかないのに
図々しく中国香辛料のモニターに挙手しちゃったものだかから
閉め切りが明日と迫っているにも拘らず
全くアイデアが浮かばず産みの苦しみでもがいてます

そして苦し紛れに生まれたレシピがこれ↓
花椒 ホアジャオ_e0197854_23195167.jpg

一口食べればあなたにも産みの苦しみが伝わるカモ

ひぃひぃ ふぅ~

言いながら 食べてくださいましね
超辛口です。。。

米2合
ごま油小さじ1/2
鶏ガラスープの素小さじ1
紹興酒(酒)大さじ1
茹でて鞘から外した枝豆1/2カップ
花椒小さじ2
ひき肉150グラム
サラダオイル大さじ1

  調味料
豆板醤大さじ1(小さじ1~2が一般人向き)
トウチジャン小さじ2
甜麺ジャン大さじ1
紹興酒(酒)大さじ2

岩塩少々
白髪ねぎ適量

お米を研ぎ、て30分程ざるにあげておく
水加減を少なめにし紹興酒(酒)と鶏ガラスープの素、ごま油を入れてかために炊いておく
フライパンにサラダ油をひき花椒をいれて
弱火で炒め香りがたったら強火にしてひき肉を入れてポロポロになるまで炒め
キッチンペーパーで出た油を軽く拭きとり
混ぜ合わせた調味料を入れて水分が飛ぶまで炒め合わせる
枝豆を入れて軽く混ぜたらこれを
ご飯に入れて岩塩を振りさっくりと混ぜ合わせる

( 枝豆は、時間に余裕がありましたら薄皮もとって丁寧な下処理をしましょう
  爽やかな辛さがお好みの方は、豆板醤小さじ1に加減して下さい
白髪ねぎは、このご飯に非常によく合います たっぷり乗せましょう!! )


お茶碗に盛りつけて白髪ねぎの天盛り
ひぃひぃ ふぅ~と食べます

※苦し紛れに出来たレシピですが以外にも激ウマでした

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
by hanatabano1 | 2011-09-06 23:28 | ごはん
<< すっごい おじさん  お当番 >>



スイーツ&わんこ
by hanatabano1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31